NEWS

HOME > NEWS > TENDER Co. & CASE STUDIES

TENDER Co. & CASE STUDIES

CATEGORY | PICKUP
POSTED | 2024年5月10日

本日は入荷したばかりの『TENDER Co.』と『CASE STUDIES』のウェアをご紹介。
初夏にぴったりの色使い、素材のアイテムが揃っています。
そしてどちらのプロダクトにも共通する環境へ配慮した物作りにも注目です。
最後までどうぞお見逃しなく!

453 DOUBLE CUFF MANDOLIN POCKET SHIRT

まずはTENDER Co.から「453 DOUBLE CUFF MANDOLIN POCKET SHIRT」。
こちらのシャツは、生地ロールの両端をカットした際に出る幅の狭い生地を有効活用することで生まれました。
その幅の狭い生地を脇下に位置する袖口から裾に利用。前身頃、後身頃と繋ぐことで一枚のシャツに仕立てています。

そのため、袖口はダブルカフ、裾の前後にはスリットが入ったデザインに。
また、一枚の生地をジグザグに折り返すことでサイドポケットも形成。
マンドリンカッター (野菜スライサー) を彷彿とさせる見た目から「マンドリンポケット」と名付けられました。

カラーはコチニールとプルシアンブルーの2色。
コチニールはコチニールカイガラムシから抽出される染料で、英国の伝統的な赤いコートなどにも使われる鮮やかなピンクレッドに。
プルシアンブルーは、退色しやすい天然染料では不向きだった技術図面や絵画の製作に用いられた安定性に優れた顔料で、
インパクトのある美しいブルー染め上げています。

素材はコットンツイル。
テンダーのインラインではコットンキャンバス地が採用されていますが、こちらは特別にコットンツイル素材で製作いただきました。
厚みがありながらもしなやかな着心地で、シャツとしてはもちろん、ライトアウターとしてもおすすめです。

ユニークな発想から生まれたテンダーならではの一枚にぜひ袖を通してみてください!

ROUND COLLAR SHIRT

続いては、独自のアイデアで環境負荷軽減の解決策のヒントになることを目的とするブランド『CASE STUDIES』。
服を”所有する” ところから ”手放す” までをデザインと捉え、存在理由のある服、世代を超えて手渡せる服、
そして最後は土に還せる服を丁寧に製作しています。

こちらはブロードクロスで仕立てたラウンドカラーシャツ。
薄手で適度なハリと柔らかさを持つブロードクロスは、着込むほどしなやかに馴染み、風合い豊かな表情を楽しめます。
ラウンドカラーや大きめのフロントポケット、キャッツアイボタンなど、さりげないディテールもポイントに。

生地はもちろん、ボタン、裏地、芯地は土に還せる材料だけを使用し環境へ配慮した作り。
フォルムの工夫により多くの体型をカバーできるシルエットに仕上げ、男女を問わず絶妙なバランスで着こなせる一枚です!

WIDE PANTS

最後はボトムスを。
こちらは、紡績工程で発生するナイロンの短繊維を紡いで糸にしたリサイクルナイロンで仕立てたワイドパンツ。
通常のナイロンと同様、軽量で強度が高く、速乾性に優れてるのも特徴。
土に還る繊維ではないものの、洋服の寿命を優先した環境に優しい素材選びによって製作されています。

生地にはシワ加工が施され、光沢を抑えた自然な表情、サラッとしたドライな肌触りに。
先にご紹介しましたラウンドカラーシャツとのスタイリングもおすすめの一本です!

「環境負荷の軽減」をユーモア溢れる発想や独自のアプローチで表現した両ブランドのプロダクト。
そんな優しい取り組みに思いを馳せながら、初夏のスタイリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

TENDER Co. & CASE STUDIES ラインナップはこちら

CATEGORY

STORES

The Tastemakers & Co. TOKYO

〒107-0062 東京都港区南青山7-9-1 / TEL:03-5466-6656
OPEN HOURS:12:00~18:00
REGULAR HOLIDAY:火曜日

*東京メトロ表参道駅より骨董通り経由徒歩15分
*渋谷駅から都営バス/新橋行バス乗車(六本木経由)南青山7丁目下車徒歩2分、地下道を渡ったビルの裏手