NEWS

HOME > NEWS > Kantha Quilt “Block Print”

Kantha Quilt “Block Print”

CATEGORY | PICKUP
POSTED | 2020年8月1日

涼やかな空間の演出に
インドよりブロックプリントのカンタキルトが久しぶりの入荷です!
生地全体に広がるブルーが見た目にも爽やか!
今回も個性豊かに取り揃えておりますので、
とっておきの一枚をぜひ見つけてみてください。

まずは、”ブロックプリント” のご説明から。
ブロックプリントとは、手彫りの木版を使って、生地にスタンプの様に絵柄を押していくインドの伝統技法。

木版に染料を付け、数メートルから数十メートルに渡って広げた布に一押し一押し絵柄を乗せていきます。
非常に根気のいる作業ですが、インドの職人さんはこの作業をいともたやすく仕上げていくのだそう。

そんな手仕事の魅力たっぷりなブロックプリントのカンタをご紹介いたします。

まずはこちら。
カンタキルト ブロックプリント(BP-1)

 

ブロックプリントのカンタというと、花や植物、動物などの絵柄が多い中、
こちらは片面にボーダーのような柄があしらわれた一枚。

ブロックプリントらしい迫力のある絵柄も魅力的ですが、こういったベーシックなものもとても新鮮!
また、カラフルな色の手刺繍がさりげなくも良いアクセントに。
インテリアにも馴染みやすい一枚ですね。

 

続いてはこちら。
カンタキルト ブロックプリント(BP-3)

通常、洗いがかかっていたり、経年によって、淡い色味のものが多いのですが、
こちらは、くっきりとした絵柄が力強い一枚。
壁面に掛けるだけでも空間のイメージがガラッと変わりそうですね。

 

 

 

愛用していく中で色合いが変化していくのもまた楽しみ!
育てがいのある一枚ではないでしょうか。


美しいブルーが暑い夏も涼やかに。
手仕事の息づかいを存分に味わえる、世界に二つとない特別な一枚をぜひ!


カンタキルト ブロックプリント 全ラインナップはこちら

CATEGORY

STORES

The Tastemakers & Co. TOKYO

〒107-0062 東京都港区南青山7-9-1 / TEL:03-5466-6656
OPEN HOURS:12:00~19:00